もっふるの日記

日々の記録や役立ちそうなことを記していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作 新酒 ZAKU NOUVEAU 【三重】~華やかな三重ヌーボー~

今宵のお供は三重県鈴鹿市の「作」です。 三重県と言えば伊勢神宮が有名ですが、江戸時代に全国からお伊勢参りに訪れる人々が 伊勢の酒の旨さに驚き、その原料として使用されていた山田穂という品種を持ち帰り、 その後改良されて全国に広がったのが現在酒米…

AMAZON アソシエイト・プログラム

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ…

お掃除ロボット DEEBOT 【使ってみた感想】

出会いは2018年の12月まで遡ることになるのですが、 我が家にお掃除ロボットの仲間が加わりました。 その名もDEEBOT(ディーボット)です。 ECOVACSのHP www.ecovacs.com 当時ロボット掃除機の購入を検討していた私は、 ルンバを第一候補にしていましたが、Ama…

尾瀬の雪どけ 彗星 【群馬】~駆け抜ける赤い彗星~

ここ最近毎日のように飲んでしまっているのですが、 今宵のお供は群馬、舘林の龍神酒造が醸す「尾瀬の雪どけ」です。 群馬、栃木、新潟、福島にまたがり2000m級の山々に囲まれた国立公園です。 年の半分は雪に閉ざされていて、5月半ばの雪どけと共に春が訪れ…

真澄 あらばしり 【長野】~日本酒の夜明け~

今宵のお供は信州諏訪、南アルプスのふもとの老舗宮坂醸造の真澄です。 宮坂醸造HP www.masumi.co.jp その銘柄は諏訪大社の宝物殿に展示されている「真澄の鏡」を由来としており、 全国の酒造メーカーでも使われている清酒酵母(協会7号)の発祥蔵でもありま…

自然郷 BIO 【福島】~純米酒のパイオニア~

全国新酒鑑評会で7年連続金賞受賞数が日本一となった酒どころ福島。 福島矢吹の地で慶応元年(1865年)より酒造りをしている大木代吉本店の「自然郷」です。 大木代吉本店HP www.daikichi-sizengo.co.jp 農薬を使用しない米だけを原料として醸造開始した蔵元で…