もっふるの日記

日々の記録や役立ちそうなことを記していきます。

お掃除ロボット DEEBOT 【使ってみた感想】

出会いは2018年の12月まで遡ることになるのですが、

我が家にお掃除ロボットの仲間が加わりました。

 

その名もDEEBOT(ディーボット)です。

 f:id:moffle00:20200304231036j:plain

 

ECOVACSのHP

www.ecovacs.com

 

当時ロボット掃除機の購入を検討していた私は、

ルンバを第一候補にしていましたが、Amazonのセールで安くなっていた

DEEBOTを見かけて衝動的に購入してしまいました。

 

そのDEEBOTがこれ程まで我が家で活躍してくれるとは思ってもみませんでした。

 

当時から比較して、現在売られているお掃除ロボットはどの機能も上回っている為、

説明不要かと思いますが、念の為機能をおさらいしておきますとこんな感じです。

 

・長時間稼働(最大120分)

・リモコンやスマホでの操作可能

・衝突、落下防止のセンサー搭載

・掃除機よりは静音(と感じます)

 

というような感じで自動で掃除をしてくれる分には十分な機能を搭載しています。

 

とは言え、ルンバ程頭が良い訳ではない為、同じ場所を行ったり来たりと

掃除に時間が掛かってしまう点と床にコードがあると巻き込んでしまう点は

玉にキズなのですが、そこは愛嬌。

 

事前に床で絡まりそうな物はどかしておいてあげると、

我が家は1LDKで40㎡程の部屋なのですが、30分程で綺麗にしてくれます

 

全てロボット掃除機任せではなくて、掃除しやすい環境をつくってあげることで

共存していくことが大事なのかもしれませんね。

ちなみに普段は誰にも迷惑を掛けないように、こんな風に帰宅して、

f:id:moffle00:20200304231057j:plain

 

 f:id:moffle00:20200304231112j:plain

 寝床にしています。

 

購入から1年が経過しましたが、DEEBOTは今でも元気に部屋を掃除してくれています。

 

正直購入するまでは、名前も知らなくて日本製ではないというだけで

不安を持っていたのですが、そんな不安は杞憂で終わりました。

 

迷われている方もお試しにDEEBOTを1台いかがでしょうか。