もっふるの日記

日々の記録や役立ちそうなことを記していきます。

2020-04-24から1日間の記事一覧

新政 No.6 R-type【秋田】~伝統と革新~

今宵のお供は現役としては最古の酵母である6号酵母を生み出した新政酒造の 「No.6」です。 ニッカウヰスキーの創業者と大学時代同窓で、西の竹鶴、東の卯兵衛と呼ばれた 新政酒造の5代目佐藤卯兵衛が自らの酒に酵母を現出させることに成功し、 時を経て現代…

楯野川 Shield【山形】~吟醸王国の日本酒エントリーモデル~

今宵のお供はお米の産地であり銘酒が数多く存在する山形県の「楯野川」です。 酒田市で1832年(天保3年)から創業を開始した楯の川酒造。 驚きなのですが「酒」と名のつく市は全国で酒田市だけとのこと。 www.tatenokawa.com 上杉藩の家臣が荘内を訪れた際に…

楽器正宗 純醸【福島】~日本酒と食事の饗宴~

今宵のお供は先日取り上げさせて頂いた「自然郷 BIO」を醸す福島の大木代吉本店からの刺客「楽器正宗」です。 雑誌dancyuの日本酒特集でも取り上げられていて、今後人気が高まって飲めなくなってしまうかもしれない!という衝動に駆られどうしても飲みたくな…